広島ブログ 広告 広告 広告

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

侍JAPAN WBC 1次予選 対キューバ戦

f:id:cleaner1962:20170308154848p:plain

開催概要


今回のWBCは16ヶ国が参加し1次リーグは1組4ヶ国ずつの4組(A~D組)に分かれそれぞれの組で上位2国が1次リーグ勝ちぬきとなります。
A組はソウル、B組は東京、C組はマイアミ、D組はメキシコでゲームを行っています。
御存知かと思いますが日本はB組で東京ドームでのゲームです。
詳細はこちらをどうぞ。
    ↓

チーム | World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)
日程&開催地 | World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)
大会概要 | World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)
日本 | チーム | World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)

http://www.wbc2017.jp/

初戦白星発進


大事な初戦をまずは白星スタート。
正直ホッとしました。
なにせ相手が強敵キューバですから、勝つと負けるでは1次リーグ勝ちぬきにむけて大きく違ってきます。
A組では韓国がスタートから2連敗し今日オランダが台湾に勝てば1次リーグ敗退が決まります。
それにしてもイスラエル強いですね。
韓国には延長の末僅差で勝ち、台湾には8点差をつけ豪快に打ち勝ちました。
日本が2次リーグに進んだ場合、A組のチームとの対戦となりますのでイスラエル、オランダ辺りとの対戦が濃厚になります。
ただ、2次リーグも東京ドーム開催ですので日本は恵まれています。
前回大会は準決勝で敗退でしたが決勝トーナメントが行われるアメリカまでは勝ち進みました。
今回も決勝トーナメントはロサンゼルス開催ですので最低でもここまでは進んで欲しいと個人的には思っています。
勿論、目標は優勝です!!

ゲームの感想


まず、1回の攻防ですね。
無死1,2塁から併殺を取った菊池の守備が大きかったと思います。
1塁寄りのゴロを滑り込みながら捕球し、くるっと反転して2塁への送球 、あのプレイなかなかのものでしょう?
球場で見ていると菊池はほとんど外野の芝に掛かる辺りで守っています。
勿論、打者によっては前に出る事も有りますし、左右にも寄ります。
特筆したいのは、打者が打った瞬間の動き出しがもの凄く早いのです。
テレビはバッテリーを映しているのでこの辺の菊池のポジショニングや1歩目の動きだしの早さは是非球場で見て欲しいと思います。
石川が1回を無失点で切り抜けたのはこの併殺が大きかったと思います。
エラーでランナーを出塁させた松田が一番喜んだのかもしれません。
その後の打席での大活躍も1回の無失点が効いているのかもしれませんね。
1回裏の攻撃でも打線の軸となる筒香のタイムリーが出た事でチームに落ち着きが出たでしょうし、なにより早々に結果を出した事で筒香自身がホッとした事でしょう。
速やかに先制点を取れた事がその後の大量点に繋がった様な気がします。
強化試合では余り点が取れなかったので正直打線が心配でした。

このゲームでは両チーム共にセンターの好守が光りました。
サントスと青木が交互にファインプレーを見せていましたね。
サントスのプレーには日本のファンも拍手をしていました。

中田の盗塁には驚きましたが、楽々セーフのタイミングでした。
事前に投手のけん制の癖がチームに伝えられていたのか、スキが見えたので中田が自分の判断で走ったのかどちらなのかな?
スタメンで無安打は中田と鈴木だけですが二人共四球で出塁しチームへ貢献していますし、この日の攻撃陣は14安打11得点と頼もしい活躍でした。
このゲームのMVPを上げるとしたら5打数4安打1ホーマー4打点の大活躍を見せた松田でしょうね。
1回のエラーを帳消しにする打撃でした。
小久保監督が田中と松田どちらを起用するのかな?と見ていましたがやはり初戦は経験値で松田だったのでしょうか。
あれだけの活躍を見せられると2戦目もスタメンなのでしょうね(笑)
カープファンの私としては田中のスタメンを見たかったのですがしょうが無いですね。
まあ、代打や代走等での出場は有るでしょうからそこで活躍してスタメン起用をアピールしましょう。

良い事ばかりでなく不安材料も見えました。
2回2/3で3失点の則本です。5、6回は綺麗に抑えたのに7回になるとつかまりましたね。
普段先発で投げていると中継ぎを何イニング投げさせて交替させるのかは首脳陣も難しいのでしょうね。
WBCは球数制限も有りますし、投げた球数によって何日か間を空けさせなければならないルールもありますのでWBCはこの辺りも見どころですね。
特定の投手ばかりに起用が偏るとシーズンでの故障に結びつく恐れも有りますのでこのルール適用は良い事だと思います。
第2戦目の先発投手は菅野らしいですが出来るだけ長いイニングを投げて欲しいですね。
野手のスタメンは1戦目とほとんど変わらないかな?
いじらない方が良いでしょうね、点が取れているうちは。
今、思い出しましたが、昨日のゲームでまた残念な出来事が有りましたね。
山田のレフトへの打球を観客がグローブでキャッチし2塁打となりました。
グローブを出さなければどうだったのか?
スロービデオで見ても微妙な感じでしたね。
中学生がキャッチし球場スタッフに注意されてたらしいですがゲームが中断し長くなる、間が空き白ける。
昨年の公式戦でも、オコエや丸の打球を観客がキャッチしてゲームが中断しました。
無くなりそうにない様ですので外野席の最善席は観客が入れない様に設備を改善するしかないですね。
ナゴヤドームは最前席は無く、シートを張っていますから観客がキャッチ出来ませんので良いですね。
ここまででなくとも各球場で対策を講じて欲しいと思います。
それでは今夜も日本を応援しましょう!!
詳しい大会規定はこちらをどうぞ。
      ↓

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™|TBSテレビ

ダイエットしてますか?

動機はさまざま


ダイエットと言えばほとんどの女性は一度は試みた事がお有りかと思います。
「ライザップ」という会社が有名人にダイエット指導して、成功したらビュフォー、アフターの姿をテレビCMで流していますね。
現在、物まねタレントの松村邦洋さんがライザップの指導の元、ダイエット中だそうです。
まあ、彼は何年か前に東京マラソンに出場し一時心肺停止になりましたし減量しないと命が危ないのかもしれませんね。
現在、110kgで最大時は130kgだったそうです。
身長は164cmらしいので標準体重は58kgになりますのでかなりの肥満ですね。
BMIは40.9で肥満4度の最高ランクに位置します。
ライザップの指導を守って生活習慣を改善しトレーニングを続ければダイエットの成功率は高いのでしょうけど、問題はその後です。
ストイックな生活を続けないとリバウンドしますから。
今までライザップでダイエットに成功した有名人は今後どうなるかですね。

何故ダイエットするのか?といえば理由はさまざまでしょう。
痩せて綺麗になりたい、格好良くなりたい、もてたい、可愛い服が着たい、太り過ぎて着れる服が無くなりそうだから金が掛からないように、健康診断の結果が悪く医者から減量を命じられた等、理由は沢山有るでしょう。
私も何度かダイエットした事が有りますし、現在5kgを目標に減量中です。
理由としては中性脂肪の数値が高い事と標準体重を若干上回っているので少し落としておこうかと思ったからです。
BMIは23なのでさほど問題はないのですが体重を積み重ねて貯金してしまうと今度は落とすのに難儀しますからね。
12月から始めて3kg減りましたので1kg/月のペースできています。
余りいっぺんに減量するとリバウンドしやすい事を経験上知っていますのでぼちぼちと行っています。

私が行っているダイエット方法

私が痩せる為に行っている事は、
1)軽い食事制限
2)運動
3)トレーニング

です。
具体的には説明すると1)は1日に必要な熱量以上摂取しない。
しかし、あくまで緩い制限ですので今日はオーバーしただろうから明日以降調整するとかも有りです。
食べ物に対してはアバウトで何カロリーかを概算しています。
セブンイレブンの惣菜とか弁当はほとんどの商品に熱量を記入してありますので計算しやすいですし商品を選ぶ際の目安にもなります。
1日に必要な熱量についてはまた後で説明します。

2)5kg程度のジョギングを月に2~3回程度、水泳を月に4~5回程度(1回は2h~3h位)

3)ワンダーコアスマートを使ったトレーニングを毎日実施(トレーニング用説明DVDに沿ったもの)



f:id:cleaner1962:20170228142623j:plain

今の自分が1日に必要とするカロリーを知ろう

まあ、単純な減量をするので有れば1日に必要なカロリー以下の摂取を続けていけば少しづつでも体重は減っていく訳なのですが加えて運動すればもっと効率良く進められ体も引き締まるという事ですね。
ただ1日に必要なカロリーは性別、年齢、個人の体重、個人の生活習慣(重労働か軽作業か等)でも違ってきますので、まずは自分が1日に必要とする熱量を調べてみましょう。
記事下部の「日本医師会」というところをクリックし自分に当てはまる所を選択していけば御自分が1日に必要とするカロリーが分かります
これは性別、年代、身体活動レベルによって異なります。

     クリックして計算してみましょう
            ↓
     
          日本医師会

BMIの計算式は下記の通りです。

計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2   例えば身長165cmで体重55kgであれば⇒55÷(1.65×1.65)=20.2

 適正体重= (身長m)2 ×22                  ⇒1.65×1.65×22=59.9kg となります。

BMI指数は、22の時に最も病気になりにくいという事で医師会では22を推奨しています。
本計算は大人用ですので子供はこちらをご覧下さい。
           ↓

子供の肥満 - 高精度計算サイト

無理のないダイエット法をお勧めします

短期間に大幅なダイエットを行うとリバウンドしやすいといわれていますが私もそう感じます。

デメリットとして
・貧血
・抜け毛
・体臭
・栄養不足
・皮膚のたるみ
等が発生する恐れがあるそうです。(勿論個人差が有ります)

女性の方ですと生理不順、生理が止まる事も有るそうですのでくれぐれもお気を付け下さい。

今の時代ですとダイエット法もさまざまで情報も溢れていますが、まずは太るメカニズム、痩せるメカニズムを良く学んでから取り組みましょう。

(映画)沈黙ーサイレンスーを観てきました

f:id:cleaner1962:20170419095609p:plain

160分の長編です

ネタばれ注意(未鑑賞の方はご注意下さい)

遠藤周作の代表作にして、キリスト教文学の傑作「沈黙」。気になるあらすじをご紹介します。舞台は、キリスト教が禁止された江戸初期の日本。高名な神学者であるフェレイラが、日本において、キリシタン弾圧に屈して棄教したという報せを受け、フェレイラの弟子であるロドリゴが、真相を確かめるため日本へ。隠れキリシタンのキチジローの手引きで日本に潜入し、布教活動を始めます。

しかし、キチジローの裏切りにあい、投獄されてしまうロドリゴ。自身の信仰を守るため、殉教することを考えますが、かつての師・フェレイラにより、自分が棄教しない限り、他の信徒たちが拷問され続けるという残酷な事実を告げられます。ネタバレすると、ロドリゴも踏み絵を踏んで、棄教する道を選択するのですが、そこに真の神の教えがあるという、崇高な作品のテーマが隠されています。


17世紀。江戸初期頃の日本では、幕府により厳しいキリシタン弾圧が行われていた。日本での布教活動に情熱を注いでいた高名な宣教師フェレイラが捕らえられ棄教したとの報に接した弟子ロドリゴとガルペは、日本人キチジローの手引きでマカオ経由で長崎に潜入。そこでは、想像を絶する光景が広がっていた。弾圧の目をかいくぐった隠れキリシタンたちの現状も目の当たりにする。幕府は一層取締りを強化、キチジローの裏切りに遭い、ロドリゴたちも捕らえられてしまう。頑なに信心を曲げないロドリゴに対し、長崎奉行は彼のために犠牲になる人々を突き付ける。信仰を貫くべきか、棄教し目の前の人々の命を守るべきか。追い詰められ自身の弱さを実感したロドリゴは、選択を迫られる。



基本データ

原作:遠藤周作 x 監督:マーティン・スコセッシ
戦後日本文学の金字塔を完全映画化。


主演
アンドリュー・ガーフィールド リーアム・ニーソン アダム・ドライバー 窪塚洋介 浅野忠信 イッセー尾形 塚本晋也 小松菜奈 加瀬亮 笈田ヨシ

監督
マーティン・スコセッシ

脚本
ジェイ・コックス
マーティン・スコセッシ






感想

日本人作家の遠藤周作が原作を書き、外国人が監督を務めるという珍しい作品ですがマーティン・スコセッシ監督は原作を読み映画の構想を30年近くもあたためてきたそうです。
キリシタン弾圧の嵐が吹き荒れる17世紀の長崎を舞台に来日したポルトガル人司教が棄教に至るまでを描いた作品ですが、日本の雰囲気、日本人の気質、風土がうまく現せているいる事に驚きました。
長い年月の中で日本の事をかなり勉強されたのでしょう。
余計なBGM等を極力使わず波の音とか鳥の鳴き声等自然の音が響き渡ります。
その中で拷問を受ける信者達の姿、うめき声は史実に基づく描写なのでしょうが、おそらくこの時代の日本の宗教弾圧について疎いと思える欧米の観客はどう思ったのでしょうか?
日本人の残虐さに反感を覚えるかもしれません。
映画の冒頭では役人達がキリスト教信者を吊るし、穴を開けたヒシャクで顔に熱湯を浴びせる肉の焦げた匂いがしそうなシーンから始まり、踏み絵を拒んだ信者をばっさりと切り捨て首をはねるシーン、信者を十字架に貼り付け海に埋め波に何度も何度も叩きつけられ死ぬまで降ろさず見届けるシーン、信者を逆さに吊るし穴を掘った地面に顔を突っ込ませ頭に血が溜まらない様首を若干切り血を抜く拷問等、私も目を背けたくなるシーンが数多く登場します。

映画を観終わった後で私なりにこの映画のタイトルの意味するものは何なのかを考えてみました。
隠れキリシタンをあぶりだす為に踏み絵を行ったり隠れ信者情報を提供した者には褒美を与える、キリスト教を棄教しない者には拷問を繰り返すそれでも信仰を止めようとしない信者のうめき声、祈りに何故神は答えず沈黙したままなのか?
神はいないのか?
という問いかけなのでしょうか。

私はキリスト教徒では有りませんが、この作品は宗教を離れても理解出来る事の問題提起かなと思います。
それは普遍主義です。
映画では日本人奉行が司祭に棄教を迫り、それに対して司祭はキリスト教の普遍性を訴える。
けれども奉行はそんな普遍性など無いのだと司祭を説き異国人間での論争を幾度も続ける。
日本人は宗教を統治の道具としか捉えないので国が変われば神も変わると考えるが普遍でなければ神ではないと考える司祭はこの日本人の考えが受け入れられない。
しかし、その間に残酷な拷問にうめき声をあげながらも耐える信者達、信心を断たない信者を刀で切り捨てる役人達等を見て悩みを深める司祭。
普遍主義対相対主義の論争として捉えれば現代でも存在する対立ですし4世紀前の問題でも古臭いテーマではない訳ですね。

私はこの作品の原作を読んではいませんが刊行から50年を迎え20ヶ国以上で翻訳され今も読み継がれているそうです。
作者の遠藤周作氏の没後20年の時を経て映画化された訳ですが私はこの160分の長編が長くは感じませんでしたし、もう一度映画館で観ようと思っています。
皆さんにもお勧め出来る映画だと思います。

朝食に何を食べますか?

パワーブレックファースト

 

皆さんは朝食に何を食しますか?

基本食べない、寝てた方が良い、朝は忙しくて食べてる暇は無いという方もいらっしゃるのでしょうね。

私は余程の寝坊でもしない限り必ず朝食は取っています。

というか食べないととても昼までお腹が持たないのです(笑)

朝食を取らないと力が湧かない派です。

それで朝に何を食べるのかと言うと色々です。

朝起きて今日はがっつり食べたいなという時は朝からラーメンやうどんを食べる事も有ります。

前夜にゆで卵を作っておいて朝食べる事も有りますし、朝に卵焼きや目玉焼きを作って食べる事も有ります。

今日は忙しくて昼食が取れないかもしれない、或いはかなり遅い時間に食べる様になるかもしれないと思う時はラーメン+パン+サラダだったりもします。

いわゆる食い溜めですね(笑)

時には食べ過ぎて胃もたれしたりもします。(;一_一)

朝カレーや果物を食べる事も有ります。

でも、一番食べているのは「シリアル」でその中でもフルグラが大好きです。

食物繊維が豊富で牛乳を掛けて食べるのでお通じもスムーズです。

なにより美味しいのです。

夜食として食べる事も有るので常に切らさない様に買って来ています。

 

 

f:id:cleaner1962:20170217143924j:plain

 フルグラも色々有りましてこれはイチゴ入りの物ですが、きな粉入りとかも有ります。

 

 

栄養成分とかはこんな感じです。

f:id:cleaner1962:20170217145600j:plain

 

 

先ずはシリアル皿へフルグラを食べたい量だけ投入します。

このお皿はカルビーさんのプレゼントに応募して頂いた物ですがもう二十年以上使っています。

f:id:cleaner1962:20170217150234j:plain

f:id:cleaner1962:20170217145820j:plain

 

 

その上から牛乳を掛けます。

f:id:cleaner1962:20170217150504j:plain

 

 

最後にヨーグルトを投入し食します。

f:id:cleaner1962:20170217150601j:plain

 

 

牛乳の替わりに豆乳や飲むヨーグルトを掛ける事も有りますし、カットしたバナナやリンゴを入れる事も有ります。

コーンフレークはフライ物の衣にしたらサクサクして美味しいですよ。

 

 

シリアル+牛乳は他の朝食には無い栄養面からみた魅力があります。

シリアル+牛乳はまず第一に牛乳が鉄分・カルシウムを豊富に含んでいます。この2つはなかなか継続して毎日摂取することが難しいので、朝食にシリアルと一緒に食べることで補えるのは優秀です。

女性に多い鉄欠乏性貧血や、カルシウム不足によるイライラや不調に対しても効果が有るそうです。

ただ、牛乳を飲むとお腹を壊すという体質の方(乳糖不耐症)もいらっしゃるでしょう。

そういう方は雪印の「アカディ」をお勧めします。

人間の体内には「ラクタ―ゼ」という消化管内の乳糖を加水分解して小腸で吸収され易いブドウ糖にする酵素が有ります。

このラクタ―ゼが全く存在しなかったり著しく少なかったりすると乳糖は分解されず従って吸収されないので、この様な体質の人は牛乳を飲むと下痢や腹痛を起こす訳です。

ただ、ラクタ―ゼは乳酸菌から取り出せ、アカディにはその取りだしたラクタ―ゼであらかじめ乳糖を分解して有るので乳糖不耐症の症状が発生しないのです。

 

次にシリアル自体ですが、これはメーカーやどのシリアルかにもよりますが、多くのシリアルに9種類のビタミンの1日に必要な量3分の1前後と多くの食物繊維が含まれています。

ビタミンは体の調子を整えるためには必須ですし、食物繊維が多いというとことはお通じの改善とキレイな腸をつくるのに役立つということです。ダイエットや美容に効果ありですね。

強く意識しない限り昼食や夕食にビタミンや食物繊維をたくさん取ることはなかなか難しいです。そこで、朝食に鉄分・カルシウム・ビタミン・食物繊維を摂取して、昼食や夕食にタンパク質などをきちんと摂取するのがおすすめです。

特に朝食に一番おすすめなのはドライフルーツの入ったグラノーラです。ドライフルーツは特に食物繊維やビタミンが多く、また腹持ちも良く朝食にうってつけです。

この機会にいろいろな種類のシリアルに触れてみて朝食を変えてみるのはいかがでしょうか?

 

八丁堀界隈の中華料理屋でランチ

「膳坊」と「冠生園」

 

 八丁堀付近で中華ランチをしたい時、私のお勧めを2点ご紹介します。

 まずは「膳坊」。

こちらのお店は本通り商店街に有ります。

中央通りのアサヒビール館から横断歩道を渡り本通りへ入るとすぐ左側のビル内に店舗が有ります。

「むすびのむさし」インポートショップ「エクセル」近くのビル3Fです。

階段かエレベーターで3Fへ上がると四川、上海料理の店「膳坊」が有ります。

 

f:id:cleaner1962:20170203204931p:plain

 

 

 

ランチは¥550の物と¥700台の物が有りますがコ―ヒ―は¥50で飲めます(ホットでもアイスでも)

私は¥550のランチしか食べた事がないのですが非常にコスパの良いランチだと思います。

ちなみに昨年までは¥500でした。

年明けから値上げされた様です。

f:id:cleaner1962:20170203204802p:plain

 

 私は来店するとほとんどチャーハンのランチを選択します。

¥550ランチは週替わりのメニューで1週間は同じ内容です。

今週はカニチャーハン定食となっていますのでこれを注文しました。

内容は、サラダ、卵スープ、ゆで卵、漬物、カニチャーハン、杏仁豆腐です。

値段を考えるとお得感有りませんか?

食後のコーヒーも¥50で飲めますし。

店内は全てテーブル席でカウンター席は有りません。

平日のお昼時は場所柄、会社員のグループでの来店が目立ちますが、おひとり様も結構いますし席数も多いのでカウンター席がなくても遠慮せずにおひとり様しましょう(笑)

但し、混み合っている時はスマホいじり等は控えて早めに食べてしまいましょう。

12時半頃は結構混んでいますので出来たら少し時間をずらして来店する方が良いですね。

f:id:cleaner1962:20170203205104p:plain

 女子店員はチャイナドレスで接客されていますので時々目がいっちゃいます(笑)

店内には元巨人や中日で活躍された西本聖さん、具志堅さんの写真やサインが飾られています。

無休で営業されておられる様ですが昼営業は11時~15時までですのでご注意を!

 

膳坊
広島市中区堀川町5-1
0822987758
11~15時
17~23時
定休日:無休

 

 

 

 

 

 

お勧めするもう1店は「冠生園」(かんせいえん)です。

こちらは幟町に有ります。

f:id:cleaner1962:20170203205252p:plain

 

 

 

 

広島のラーメン好きの人には有名な惜しまれつつも閉店されたラーメン店「すずめ」の元店主「関上道広」さんが現在こちらでラーメンを作られています。

あの引退はなんだったの?

という突っ込みは置いておきまして(笑)

私がここへ来たならラーメンは外せません。

という事で迷わずラーメンとミニ焼き飯のセットを注文。

当日は外も暖かかったのですが店内も暖房が良く効いていて食事中に汗をかきました。

お昼時のランチメニューはこんな感じです。

ラーメンと丼物のセットも有ります。

来店したのが平日の11時を少し回った位で開店したばかりなので私の他に客はおらず

カウンター席ではなくテーブル席へ案内されました。

f:id:cleaner1962:20170203205339p:plain

 

 

 

ラーメンとミニ焼き飯はこういうルックスです。

ラーメンは「すずめ」同様トンコツ醤油系。

具はモヤシ、ネギ、チャーシュー。

焼き飯は割合さっぱりしており、余りオイリ―さは無く確かにチャーハンというより焼き飯ですね。

ラーメンはさすがにスープ、具、麺全てにレベルが高いですね。

特にスープが美味しくて全部飲みほしたくなりましたが我慢して1/3位は残しました。

ラーメンスープってカロリーも塩分も高いですからね。(;一_一)

だから、通常はスープは半分も飲みませんが、これだけおいしいと飲みほす客って結構多いのではないでしょうか?

味は大満足なのですが量が少し物足りないかな?
焼き飯は前はもっと量が多かったと思うのですが多分減っていますね。

値段もいつのまにか¥50アップしていますが、立地から考えると高くはないと思います。

この辺りへ来た時は今後も再訪ですね。

ごちそうさまでした。

f:id:cleaner1962:20170203205441p:plain

尚、こちらのお店は日曜定休日でお昼時は11時~15時までですのでご注意下さい。

 

 

 

冠生園(かんせいえん)

広島市中区幟町7-23
0822236700
11~15時
17~21時
定休日:日曜日

日清どん兵衛カルボナーラうどんを食べてみた

創作うどんをシリーズ化?

私は、新作カップ麺が発売されると一度は食べたくなります。

でも、リピートした事はほとんど有りませんから今一なのでしょうね(笑)

美味しければ客からの反響も良く定番化されるでしょうし、そもそも奇をてらった様な商品が多い感じがします。

どん兵衛では昨年「明太子クリームうどん」という商品が発売されましたが、

これを機に日清さんは創作うどんシリーズを発売していく のでしょうか?

どん兵衛といえば出汁の味が好きで、数あるカップ麺の中で一番良く買う商品です。

日本の東部と西部で出汁の味も若干変えて有り、広島のスーパーでも時々東部の商品を売っている事が有ります。

東京駅の駅弁でも東北新幹線のホームと東海道新幹線のホームでは同じ商品でも味を若干変えて有るという話を聞いた事が有りますが、地域の嗜好に合わせた商品開発なのでしょう。

昔、香港で「出前一丁」のカップ麺を食べてみた事が有りますが、中国人の嗜好に合わせて作って有りますので日本の物とはだいぶ違う味でした。(笑)

ただ、カップ麺に限らず日本の商品をそのまま輸入し販売しているスーパーも有りますのでこちらを購入すれば日本の味を堪能出来ます。

パッケージ内が全て日本語表記で有れば日本製だと思いますが、一応店側に確認してみて下さい。

 

 

今回はうどんのカルボナーラという事ですが、果たしてどんな感じなのでしょうか。

スーパーで¥178(税抜き)で購入しましたがコンビニだと¥200(税抜き)位で販売していました。

内容量は94g(麺70g)

熱量は438kcal(麺とかやくで332kcal、スープ106kcal)

アレルギー物質は、小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、大豆が含まれていますのでご注意下さい。

f:id:cleaner1962:20170204155650p:plain

 

 パッケージには、ウサギとカエルの絵が描かれています。

カエルがチーズを入れていて、ウサギが卵を入れているのかな?

 ユーモラスでほっこりします(笑)

f:id:cleaner1962:20170204155813p:plain

 

 

 

 

 

 中身はこんな感じです。

具材は、卵、キャベツ、インゲン、ベーコン。

お湯を注ぐ目安の内線近くまで麺が入っていますので勢いよくお湯を注ぐと内線をオーバーしてしまいそうなのでゆっくり目にお湯を注いだ方が良いと思います。

ご注意を!

f:id:cleaner1962:20170204155918p:plain

 

 

 

 

 

5分後に蓋を取るとこんな感じでした。

スープ材と思われる物が、ダマになってる様なので良く混ぜた方が良いですね。

中身を撹拌しているとスープに少しとろみがついてきました。

具材が少なめに感じます。

f:id:cleaner1962:20170204160005p:plain

 

 

さて、お味はどんなでしょうか?

食べてみました。

麺はツルツル、モチモチの平麺でいつものどん兵衛で美味しいです。

スープは少しとろみが有りつつも割とサラサラしています。

チーズとオニオン、チキン、ベーコンの香りがしており、クリーミーなスープが麺と良く絡み味もマッチしています。

これはなかなか美味しいですね!

私の印象としてはうどんというよりスープパスタという感じです。

これはお勧めですね。

リピートします。

興味を持たれた方は試してみて下さい。

(あくまでも私の個人的な感想ですのでお口に合わなければゴメンナサイ)

 

 

 

 

カレーハウスCOCO壱番屋(隅の浜店)

グランド・マザー・カレー

 

久しぶりにココ壱にやって来ました。

 

 

f:id:cleaner1962:20170201150042p:plain

 

 

お目当ては期間限定の「グランド・マザー・カレー」です。

1/17~2/28の間しか食べられませんのでお好きな方は期間を外さない様ご注意下さい。

ちなみに辛さは指定出来ますが、甘くは出来ませんので甘口が好みの方は注文しない方が良いかもです。

2辛の300gでオーダーしました。

 

f:id:cleaner1962:20170201145905p:plain

 

具材は、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、豚肉です。

野菜が多いですし豚肉も大きめの物が3~4枚位入っていて個人的に好きなカレーです。

また、スパイスもよく効いていてカレーにマッチしていると思います。

ジャガイモと肉は大きな塊で提供されますのでスプーンで半分に切って食べています。

夏場は「チキンと夏野菜カレー」が販売されますがこれも好きで毎年必ず食しています。

 

 

 

今、野菜が高いので産地はどこなのか調べてみましたが、外国産が多いですね。

豚肉もタイ産でした。

それと、カレーって結構カロリー高いんですよね~、実は。

このカレーでも1000Kcal超えていますので、カツカレーとか凄い熱量になりますからダイエット中の方はご注意を。(笑)

ご飯の量を減らしてサラダを食べるとかした方が良いかもです。

原産地、熱量、アレルゲン等は各メニュー共ココ壱のホームページで見れますので、気になる方はアクセスしてご覧下さい。
これって凄く良いシステムだと思います。

お客さんからの要望でそうしたのかもしれませんが。

 

ライス量「普通(300g)」の場合ライス量「普通(300g)」の場合 エネルギー 1,010kcal
塩分 3.5g
メニュー名主要原料原産地
グランド・マザー・カレーソース じゃがいも フランス産、ベルギー産
豚肉 タイ産
玉ねぎ 原則国産を使用しますが、原料事情により外国産を使用する場合もございます。
人参 中国産、国産
いんげん タイ産

                       (2017年2月1日現在)

 

 

 

このカレーの販売時期はスプーンの当たるくじが付いてきますが今年も有りました。

このカレーが販売されるとだいたい3~4回位食べに来ますが、その間1本はスプーンが当たりますので結構当選確率が高いのではないかと思います。

おかげで家にスプーンが増えすぎですが(笑)

f:id:cleaner1962:20170201145842p:plain

 

今年は5種類のスプーンが用意されているみたいですが何が違うのか見てみると、部分的に金色になっていたり柄が違っていたりミラータイプのスプーンだったり微妙に違いが有る様です。

ハズレ券で応募出来るキャンペーンも有りますのでダブルチャンスですね。

 

f:id:cleaner1962:20170201145332j:plain

 

 

 

f:id:cleaner1962:20170201150008p:plain

 

 

この店舗は両隣りに焼き肉屋の「百万石」とレンタルDVDの「ツタヤ」と「ブックオフ」回転寿司の「カッパ寿司」も有りますので結構集客出来ているようです。

私もここでカレー食べたらツタヤ率が高いです。

4店の複合施設みたいで共同駐車場も1,2Fに有り、かなりの台数を駐車出来ます。

すぐ近くには魚介系ラーメンで有名な「味喜」も有ります。

 

f:id:cleaner1962:20170201150130p:plain

 

 

f:id:cleaner1962:20170201150150p:plain

 

 

カレーハウスCoCo壱番屋 佐伯区隅の浜店



 

住所 広島県広島市佐伯区隅の浜三丁目9-30
営業時間 11:00~24:00
電話番号 082-943-5549
FAX番号 082-943-5549
営業時間(宅配) 11:00~14:00
18:00~21:00
電話番号(宅配) 082-943-5549
FAX番号(宅配) 082-943-5549
座席数 65
駐車場 共同